幸せにさせて欲しい

既婚者Tさんを全力で幸せにするブログ。

春だ。

ぽかぽか陽気につつまれて、
ぽけ~っとした気持ちのままに
Sさんに話しかけた。
SさんとはTさんがめちゃめちゃ嫉妬する人。

TさんからSさんは見えても私の姿は見えないし、Tさんは遠くにいたしいいなと思って。
出勤したら、仕事の用事だろうけどここで何度か出てくる(このブログを見せてない)友達にTさんが話しかけてたし。
だったら私もって気持ちがあったかも。
もしかしたら今まで無視してたけど私はちょっと嫉妬しててそれが拗らせ天の邪鬼をつくり、よけいに傷ついたり悲しんだりしてたのかもしれないと思ったから、ちっちゃい感情を無視しないようにと心がけてみた。
疲れがたまったのが一番の原因だろうけど、こういうことも塵も積もれば、だったのかもしれないと思ったのだ。

で、話しかけてウキウキしてたら
スッとTさんが間に入ってきた。


「こんにちは」
と。

Sさんと私は言葉につまり、
何食わぬ顔をしたTさんが目の前に居て、
これ以上話しかけられないなと思い、そこで会話は中断された。
Sさんも何かを悟っているかもしれない。
Tさんが同じ空間にいるとちょっと冷たい。

遠くにいたし、私の姿は見えないはず(高い仕切りがあった)、声で察したのだろうか?あまりにも華麗に間に来た、スッって。



その後、打ち合わせで若干機嫌とりをしたら(なにかが心配になった)ちょっとふつうにもどった。


でも、
この春からチーム替えが起こり、Sさんのチームに私が入ったので、またちょっとウキウキしてた。
だからか、それか嫉妬からなのか
ことあるごとにわたしはSさんのチームになったことを主張しちゃってそれをTさんに聞かれたときの視線がとても痛かった。
はぁ?みたいな。殺す、ってくらいの殺気がある。
前、Mさんのチームになってた時も、Tさんはハラハラしてた。いい気味だとおもう。

Sさん大好きだ私、君もIさんに話しかけられてるんだからいいでしょ、って。

今日ずっと嫉妬してた、Tさんが。

そのせいか、TさんはIさんに話しかけられながらずっとこっちを見てた。
同じフロアにいるとき。

わたしはIさんを見たくはないのでぜんっぜんTさんの方を向かなかった、けどずっと視線を感じてた。
うっかり見ると、Iさんの方に体を向けるようにこっちに足を向けて顔までこっちに向けてた。Iさんの方を見てたら私からはIさん越しに見えないはずなのに見えた。

すっごい眠いしくたくただしふわふわしたままいろいろ作業してて、聞く気はないんだけど耳に入ってきて、ずっとIさんの声がしてた、けどTさんの返事はほとんど聞こえなかった。

Tさんは気もそぞろって感じの浮遊感があった、ような。まじかよ。嬉しい?けど。

仕事の責任者だったので、同フロアにSさんが居て、ちょいちょい話しかけられて、なんか尚更Tさんは燃えてた、今日。

Sさんの方を見ると視界の端にこっちを見てるTさんが映ってた。だからあんまり声が出せなかった。

SさんはTさんの見ていない前では仲良くしてるので目線のうなずきだけで会話できる、だからそれを二度やった。
Tさんの目の前で、
私が逆の立場だったら
殺す、って思うので逆効果、、、だったかもしれない。

(前、一瞬やっただけでしばらく超機嫌わるくなったもんね、Tさん)


でも幸せ気分になってたっぽい。
私がSさんに終わった報告をしたらふわっとしてた。
おもしろいな、Tさんは。

今日はこれ以上ハラハラはないって感じで、すごい素直だ。


それで突っ立ってボーッとチロチロTさんを見てた。
仕事終わったし、Tさんは偉い人たち(同僚?)と仕事の話してた。
そしたらいきなりガッとこっち見て
「壊滅的です」
と言われた。
なんのこっちゃ。
なんかの話の流れだ。
すごい黒目でこっち見た。
こっち見てないよう、でTさん、こっち見てるな。
私が見てたこと知ってるんだもんな。

話す内容がなく、話しかけようとしても何も出てこなくて通りすぎるTさんを
最近ずっと見てたから、なるほど、別の話の流れで話しかけるという技を習得したっぽい、すごい。


「壊滅的?」ってちっちゃい声で返した。ほぼ口パク。
このブログ見られたら死ぬしかないな。気持ち悪いもんな。



その後、「お菓子もらった?」
とか聞かれたけど、Iさんも近くにいたから速攻でかえった。
けっこう嫌だったのかなわたし、同じ空間にいるの。だいぶ拗ねてた。
それでも話しかけてくれるTさんかわいい、けど、心が苦しいので帰ります、って感じ。
Tさんの意識ずっとこっちだったけど。
わたしはTさんとあんま話さないから。ずっと見てるのも恥ずかしいし。




何人かの帰りが同時でSさんを待ってたぽいから
SさんやIさんや他の人たちと飲みに行くんだろうね。誘えよバカ。
ただそのメンバーの平均年齢と私とじゃ20歳くらい離れてtr、わたしはこどもっぽいから誘いづらい?
Tさんと私でさえ10コちがうもんね。
こどもなんだよ、私なんか。バーカ。日本酒とウイスキーが大好きだけど。


でももし、ずっとその場にいたら誘ってくれてたかもしれない。いろいろ話そうとしてくれてたTさん。週末だし連休中会わないしね。



わたしが天の邪鬼で逃げて寂しくなって撃沈して大々好きな気持ちばかり募って。
ときたま激惚れが露呈する。顔に出まくる。

しかしそれを読み取るTさんもすごい。大正解だよ、よく解るね。






いつかお酒飲みに行きたいよ。