幸せにさせて欲しい

既婚者Tさんを全力で幸せにするブログ。

交付日、バレてるよ。

見てくれないのには慣れた。

私が見てると機嫌よさげだ。何より得意気な顔をしているのがかわいい。



今日、Tさんには対人で緊張することがあって、

「緊張してましたよね?」

(話すことが観察結果ばっかりになっちゃう)

と問いかけたら

「してないよ」

と答えられた。
今までのもこれも強がりだと思っていた。けれど、

「嫌な気持ちにはなるけど、」と小声で付け加えられたことでTさんのことがちょっとわかった。



Tさんは自分の感情に注視していないんじゃないか。
自分の体や心の状態にあまり着目していない。


だから感情をコントロールできないのではないか。
好きだと感情のままにずっと観察したり、舞い上がって色々行動に出たり、声音に気持ちがのったりする。
逆に、嫉妬して物の扱いが雑になったり、怒りのオーラが噴出したり、口調がきつくなったりするんだと思う。

自分の感情をつぶさに観察して
なぜそう感じるのかを把握して
気持ちを整理できていれば
感情はある程度までは
コントロールできる、気がする。

よくオールしただの体を酷使していて相当疲れている筈なのに平気な顔してる、男の人に多い。それで平気じゃないから怒ったりミスしたり落ち込んだりしてるんだと思うんだけど。傾向と思う。


周りから話を聞くと、Tさん、最近マジギレ(と聞いた)して
ヤンキー風の言葉で年配の人を注意していたという。
他にもちょいちょいキレるとか。
私の前ではキレない{嫉妬で私への当たりがきつくなったり周りの人にぶつけてる時はあるけど、静かに抑えて(キレて)る}
からそれを聞いて少し目をみはった。


推測で、こないだSさんに嫉妬してた日かそれ以前なので、私に冷たくされてた日々じゃないかな。3、4週間厳しくされてたね、私に。ただ素っ気なかっただけだけど。


ほぼTさんを見なかった。
仕事と嫉妬に負われ不安と苦痛でいっぱいだったけど笑い続けてたからね。
笑わないと良い方向にいかないからね。


Tさんのマジギレ話を聞いた時、
どうしたの?何があったの?大丈夫?と感じたと同時に
ちょっと嬉しくなっちゃった。
私に影響されてる?って。
私の影響ではないかもしれないけれど。


Tさんは常にどうしたものか?という遠い目とすこし青い顔をしてた。
(だから裏でキレてたとは思わなかった)
そのせいか今まではほとんど話しかけてこなかったのに
(真面目だからここで話しかけたら変か?とか考えちゃう。
周りの人いわくTさんはクールで冷たい。
やっぱり誰かに話しかけて生きてきたタイプじゃない?
それに話しかけるのはわたしの役目だった。
Tさんが近づく方。
得意分野の役割分担。
)
ちょいちょい声かけして
(ちょっとふざけて笑わそうとしたり
一回気合いいれてから挨拶したり。格闘家かな?)くれてた。
何度も。
開かぬ扉をたたくかのように。
今考えるとほんとごめん。


ただやっぱそのうち何回かは
わたしが反応を示し変化があった。そういうの結構面白がってたと思う。

自分で声をかけて何かを得たという充実感と誇らしさとやりがいを感じてた。顔。
オーラ。湯気。


声かけようかな?って時、逡巡したり深呼吸して妙に気合い入れてんの面白かわいかった。



この二週間顔が赤くなかったような?
見ないようにはしてたけど。



遠くから声を聞いたのか?
別の人と話してんのにこっち向いて身を乗り出してて

目が合って(?)お互いを見てうつむいて笑い合ってたの、受けた。

Tさんて自分のいろんな行動がバレてない隠れてると思ってそう。バレてるよ。
いろいろやっちゃうところ、可愛い。
誠実だな。不器用。がかわいい。



蛇足。

今日二、三回Tさんの顔をまじまじと見る機会があってはぁあってときめいた。
パァアって顔が。
なんであんなにかっこいいんだろう。
人の顔を間近で見てときめいたことないと思う。
自分にもビックりする。なんでなんだろう。ほんっとときめく。
かっこよすぎる。
かっこいい。