幸せにさせて欲しい

既婚者Tさんを全力で幸せにするブログ。

「自分を守って。」

出勤してすぐ、Tさんの視線を浴びた。


Tさんは、私が好き好きオーラを出すと、
こっちを見なくなるが、
私がそっ気ないと見る。ずっと見てる。


で、今日はわたしもTさんを見た。
Tさんを見ないとやってらんねぇ、と思った。

だから、今見たらこうなるんじゃないか、ああなんじゃないか、という雑念を消して、見てた。
ら、段々Tさんの耳が赤くなっていった。

やっぱ、見られてると赤くなるんだね。
そういう"体質"なんだね。
ほうほう。


打合せの内容は
自分に聞け(Tさんに)
社員はパートを守る立場だから、
ということ。

このことを
思いっきり自分に都合のよい解釈をします。


自分(Tさん)に聞け、と言う時
思いっきりこっち見られた。
私に図星があったから
余計自分に言われてるような気がした。


私はTさんに言わない、聞かない。仕事で疑問があっても
似たような立場の別な人たちに聞く。
何故なら
Tさんに話しても意思疏通が取れないし
(仕事関係なければめちゃくちゃfitするんだけどね、、)
Tさんの仕事増やしたくないし
大事になっちゃいそうだから。


だから、Tさん以外にはめちゃくちゃ用があって行くんだけど、Tさんは最終手段すぎて行かないんだよ。


あとね、
後述する方にも被ってくる。



次にね
社員はパートを守る立場だから、って発想今までなかったんじゃねぇかな?

まず、誰もそう思ってないらしい。(と友達が毎度愚痴る)


正社員の人に
お給料もボーナスも休暇も倍以上もらってるんだから
この仕事くらいやってください!私は残りたくありません!
って言ったら、
そういう問題じゃねぇだろ
って言われた。

たしかにその通り、一緒に働いてて
できる仕事、
人間の能力には限りがある。

だけど、
十万ちょいのお給料で
倍以上のお金をもらってる正社員と同じ仕事をさせられてる、
それどころかその皆が嫌がる(この坦務は本当に嫌だ、引退する、帰りたい等々を口に出して言う)
仕事を毎日やらされてることが
泣くほど悔しい。


同じ部署で同じ目に遭ってる子はいない(友達は前任者なのでしばらくは同じ目にあっていた)、
だけど別部署、関連会社で同じ目にあっているパートは多い。そしてみんな辞める。


賃金の安いパートがこき使われるのが当たり前の会社なのね。



そんなクソじじい(体力ないボケてるのもわかってるけど)どもの中でそういう発想が生まれるなんてね。




でも、最近ことあるごとに
っていうか、私が責められる度に

役職者のせいって言うんだよね。


いや、すみませんそんなことないです、とか言ってもそう言う。
教えてないのが悪いとか。



口に出して言わないけど、部長も正社員に呆れてるけどね。無責任だから。



(ただ私は結果主義者っぽいので、教えてろうがなかろう事件は起こってんだよ派。結果は変わらんタイプ。ただその代わりに人のミス責めません。解決しさえすればいい、責めると進まないし余計ミスされる。無駄)



守るなんて発想なかったでしょ。今日それに係る発言してったんだよ。後述。



話はちょっと変わりまして、

私を見て言ってんだろ、おめー。

「自分を守って」

発言といい、
守るのが好きなタイプ?
わたしのこと小動物か子どもだと思ってる?確かにそのライン狙って生きてるんだけど、ビックリするよ。









あと、蛇足、
全体を把握して答えられる人がいない、
社員に聞いてもわからない
ということは会社の人たちと話すと必ずと言っていいほど
言われてるから、
Tさんがそれを全体に言ったとき、痒いところがかけたような気持ちよさがあった。







あとちょいちょい視界に挟んできたりしてた。
よかった、打合せ中Tさんのとこ見てて。

一瞬近づくことがあったんだけど、
もっと近くに来て触れればいいのに惜しい距離で止まったのがやるせない。
最近距離とっちゃってたから仕方ないんだけど。



って気持ちが伝わっちゃったんだと思う。

結構こっちのフロアに来た。
そん時、ムダ話してったよ。
でも、仕事関係以外はあんま出てこないのね、君は。

私が口をついてでるのが体調関係ばっかなのと似てるなぁ、話の切り口。


残業のことですね。

で、定時すぎたのに、
本格的に仕事してるの?って。

まぁ、はいって答える。
なんで?って。
そりゃ、うーん。
言えばいいじゃん。
言えないよ。
「じゃあ俺が言ってやっから」

で言ってくれた。




えー。
えー、いや、いいよ。だって、うーん。
とかわたしはボソボソ言ってたけど。


言うのねー。





ただそれで、
私仕事遅いしって言ったのは余計だった。私仕事別に遅くねぇ。

残業やらされっから遅いけど。

あと自分のミス許さないので
省略とか不正はほぼしない(もうどうしようもないのはあるよね。他の人が関わってくるやつ。他の人のミスを泣く泣く受け入れる系のとか)
ので、省略や不正が多い人と比べたら超遅いけど、
普通のスピードじゃんそれって。
手際超いいって誉められるし
超きびきびしてるよ。


ただ確認症がすっごいネック。そこだけ。治してます。


あと、はよ帰れ系ね。ムーリーだよー。




でも、
残業心配されてる。
どうにか定時に帰そうとしてくれてるのが伝わる。



なんか、結構萌えた。